とびはねるふくろう

大学卒業し新卒で2016年よりタイのバンコク在住。現在はバンコクを拠点にして国内外問わず色んなスポットに気ままに足を運んでます。

タイの就労ビザ申請

タイのBビザ取得の為ビエンチャンに行ってきた。

 

夜20時モーチットバスターミナル


f:id:tobihaneru:20190711191446j:imagef:id:tobihaneru:20190711191850j:image

バスは30分ほど遅れて出発。

いつの間にか寝落ちて起きると朝。

 


f:id:tobihaneru:20190711192031j:image

タイ出国し、無事にラオス入国。

 


f:id:tobihaneru:20190711192152j:imagef:id:tobihaneru:20190711192236j:image
f:id:tobihaneru:20190711192322j:image

f:id:tobihaneru:20190711192433j:imagef:id:tobihaneru:20190711192858j:image

朝9時過ぎタラートサオバスターミナルに到着。

前にこの国際直通バス利用した時は7時くらいにはついたけど、今回は少しゆっくりペースで行ってたのか到着遅め。

もう領事館開いてるから早くいかなきゃー💦と思いつつ市場のフランスパンの列にテンションあがりビアラオ買って到着の乾杯😋

頬張りながら領事館へ向かう。

 


f:id:tobihaneru:20190711193252j:image
f:id:tobihaneru:20190711193341j:image
f:id:tobihaneru:20190711193445j:image
バトゥーサイ相変わらず。

 

2月から予約システムが導入されたからかなりスムーズに手続きすすんだと思う。会社からもらった必要書類と申請用紙提出して係員さんにフィニッシュ!と告げられあっけなく終了。

帰り道領事館近くの食堂でラオスうどんのカオピヤックセン食べてバトゥーサイまで散歩~。


f:id:tobihaneru:20190711194031j:image

このシンプルな麺にもやしとかパクチートッピングして。。


f:id:tobihaneru:20190711194133j:image

こんな感じ!

これが激ウマなんだな~、なぜタイにはないんだろう。。

ラオスにきたら絶対食べるもののひとつ。

 


帰りバトゥーサイに上った。


f:id:tobihaneru:20190711194708j:imagef:id:tobihaneru:20190711194802j:imagef:id:tobihaneru:20190711194855j:image

中はこんな風にお土産品と骨董品とかの店がずらーり。

 


f:id:tobihaneru:20190711195107j:image

頂上から。ちょっとパリのシャンゼリゼ通りっぽい笑

 


f:id:tobihaneru:20190711195936j:image

それにしてもビエンチャン京都市バスが普通に走ってて面白い。

京都出身の自分にとっては非常にデジャヴな光景。

 

あとは翌日パスポート回収しにいくだけで特に行く場所もないのでビエンチャングルメを堪能しよう。